東京都 / いおりちゃん 令和3年生まれ願いを込めて どの角度から、何度見ても見惚れるほど美しいお雛様に出会えました。 カタログを見て絶対に左京さんのお雛様にする!と決めセミオーダーの注文画面で何度も主人とお雛様のお顔やお着物を組み合わせていましたが、実物をみたい!という気持ちが強くなり店舗へ見に行きました。 実際に店舗で見るお雛様の美しさに感動しました。 お顔の雰囲気やお着物の刺繍、色合いもはっきりと見ることができ、静岡まで来てよかったと思えました。 屏風やぼんぼりなどの飾りもお店の方が親身に私達の要望をきちんと聞いて組み合わせアドバイスをしてくださり、娘のために素敵なお雛様を決めることができました。 当初は昔ながらのお雛様のお着物のイメージが強かったのですが、実物の純白の絹織りを見て心惹かれました。 これから何色にでもなれる無限の可能性がある娘への願いも込めて決めました。 家で初めて飾ったお雛様を見て長男が「真っ白で綺麗なお雛様…」と顔を近づけて息を止めて何度も見ていました。娘もニコニコと笑って見ていました。毎年お雛様を飾るのが楽しみです。 ご縁があって左京さんのお雛様に出会えたこと感謝しています。
東京都 / 陽七乃(ひなの)ちゃん 令和3年生まれ初めましておひなさま 出産前からどんなお雛様がいいかなとネットで検索しながら探していましたが、なかなか好みのお人形には出会えず…そろそろ決めなければと2021年11月頃から真剣に探しましたが、ひたすらネットで検索する毎日。そんな時、インスタグラムで左京さんの雛人形を発見しまして「これだ!」と探し続けてきてよかったと思いました。 上品なお顔、品のあるお着物、シンプルなのに華やかさもあって、まさに好みのお人形。 そして、自分の出身地である静岡のお人形屋さんということもあって運命的な出会いとしか思えませんでした。 コロナ禍で東京から静岡まで移動することに躊躇しましたが、やはり実際に店頭でお人形を拝見してから決めたいと思い、店舗まで伺いました。事前に伺うことをお伝えしていたので当日は大変ご丁寧にご案内して頂き、納得がいくまで検討することができました。 その結果、店舗に伺う前から第一候補だった「ふたり、寄り添うおひなさま」に決定いたしました。自宅に届いてとても丁寧な梱包に驚きましたが、こんなところにも左京さんのお仕事の丁寧さが表れているのだと感じました。 初節句に素敵なお雛様を用意することができましたこと、心より感謝申し上げます。 これから毎年お雛様を飾り、成長した娘と一緒にお写真を撮影していくことが楽しみです。
静岡県のお客さま伝統技術「鏨彫り」-「本物の兜」を息子に 「今年こそは」との思いを胸に、左京さんへ伺いました。コロナウイルスの感染が流行り出したため外出を控え、一年見送った兜の購入。お店では、パンフレットに見た以上の魅力的なたくさんの人形や兜などを見せていただきました。そして、初めて「鏨彫り」の兜を目にしました。その日担当してくださった廣川さんから、この兜は鏨彫りのため他の兜の角に比べて厚みや重厚感があること、鉢が合わせ鉢になって作られていること、「びす」もたくさんあるので大変な作業であること、裏の上部分は「皮」で止めてあること、兜の裏側の金の所にはさびにくくするために「うるし」が塗ってあることなどを他の人形の話も含めて2時間にわたり、丁寧に説明していただきました。 説明を聞いていく中で、この「鏨彫り」の兜は、職人さんが本当に丁寧に作ってくださった1点物であることを感じました。そして、私が息子に送りたい物、何年後、何十年後も飾り続けていきたいと思うものは「これだ!」と強く感じ、熱い思いを胸に一度帰宅しました。 そして翌日再びお店に伺いました。この日は、屏風や飾り方などについて相談させていただきました。娘のひな人形と同じように立派に見せたいこと、畳の上に飾るか床の間に飾るか迷っていることなど、私の考えをじっくり聞いてくださいました。そして、おひつの利用によって2通りの飾り方を楽しめる方法などを提案していただき、どちらの飾り方にも使える屏風を選び、気がづけば3時間経っていました。おかげさまで、こだわり抜いた中で本当に納得できるセットを選んで購入することができました。大変感謝しております。 この日、前日お話を伺った廣川さんが不在でしたので寺田さんが相談にのってくださいました。何と1年前、まだお雛様がたくさん並んでいる頃に、私がお店に寄らせていただいたことを覚えてくださっていて感動しました。 左京さんに出会ったおかげで、伝統技術「鏨彫り」の「本物の兜」を息子に贈ることができました。これから毎年飾り続けていくことがとても楽しみです。ありがとうございました。