わたしのお雛様
初めての雛人形探し。展示会やお店を巡っても、みんな同じお雛様に見えてしまってなかなか決められませんでした。
諦め半分で最後のお店を見てみることに。それが左京さんでした。
以前パンフレットを取り寄せましたが、セミオーダー式と見て高いんだろうな、選ぶのがよくわからないしなとそんな気持ちでお店へ。
お内裏様とお雛様が丁寧に余裕をもって展示されていて、今まで見てきたお雛様とは違う、何よりもお顔がすてきでした。
自分のお雛様は、子供の頃少し恐い存在だったので、自分の子供には親しみがもてるお雛様を選んであげたいと思っていました。
きっと娘も気に入ってくれるはず!
そんな気持ちになっていると店員さんに声をかけてもらい丁寧に対応していただきました。
顔、お着物、屏風、小物を組み合わせて何度も目の前に並べていただけました。
この先、何年も何十年も飾るお内裏様とお雛様。一時の気持ちだけで決めてはいけないと思い、写真に収めてこの日は自宅に帰りました。
お雛様なんて選ぶのが初めてでよくわからないので、母や祖母にも相談しましたが「顔がすてきね、いまどきな感じだけど良いね。」との声。数日後、購入にいたりました。
お雛様が到着すると、娘も興味津々。
お雛様に話しかけてみたり、笑いかけてみたり、覗き込んでみたり。
お内裏様とお雛様におはよう、おやすみなさいを言うことが毎日の日課に。
もちろん初節句も楽しく迎えることができました。
雛祭りが過ぎてもしばらくは飾っていましたが、晴れた日に「また来年もお願いします」と伝えて、娘と写真を撮ってしまいました。
これから毎年、お雛様とすてきな雛祭りを過ごしていきたいと思います。
すてきな雛人形をありがとうございました。良いご縁に巡り会えて感謝です。